徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スタッドレスタイヤ

先日来天気予報に「雪だるま」が登場するようになり、はたまたアラレが降る日があったりと
「そろそろタイヤを替えんとまずいかなぁ」と思い始めてた。毎年、12月の声を聴いてからだったのでかなり早めのタイミングだが。

実は今年の春先、実家でたまたま会った叔父に
「おまん、またえらいツルツルのタイヤ履いてんなぁ。大丈夫か?危ないすけ、次は買い換えなぇ。」と言われてた。

そんなわけで、行きつけの店で確認してもらったところ「4年乗っているし、スリップサインも出始めそうだから交換した方が無難」と言う回答。で、薦められたのが「7割のタクシードライバーが・・・・」というCMでおなじみの某タイヤ。5万ほどだという。
確かに、自分もそのタイヤだし、周りの人に聴いてもほとんどがそうなんだよね。

でも、夏タイヤも替えたばかりだし、貧乏人には5万はきつい。かといって、交換しないで事故るのはもっと嫌。さらに言えば「危ないから冬場は車無し」なんてことは死活問題。






そこでハッと気がついたのは「ネットなら安いのでは」

店長に、「ネットで買って持ち込んでの交換だと、工賃はいくらぐらい?」
店長曰く「通常なら1万5千円位だけど、いいよ安くしてやるよ」と温かいお言葉。

早速検索開始。
するとあるある。

メーカーも色々。店舗も色々。

一押しされた某タイヤは、さすがにそれほど安くはなっていない。やっぱ売れてるんだなぁ!!

ここで、発想を変えて他の有名メーカーのタイヤを探してみることにした。そうすると、GRAYがCMやっているタイヤを発見。価格は1本5250円也。×4で21,000円
これならば、工賃を加えても3万円前半で済む。

念のためにその他のメーカーも探してみたが、さほど金額的には変わりなく(もちろん外国産はグッと下がるが)
ブランド力を信じてこのタイヤに決定。早速注文。クリックオン。

But一安心と思ったのもここまで。

天気予報で明日以降雪が降る可能性が高いというではではないか。

ということで、今朝「寿命間近」のスタッドレスに急遽交換。これで、新しいのが届くまで急場をしのぐ。

とりあえずは、なんとかなるかな。

別窓 | 塾長 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイヤ履き替え | 徒然の吐 | 折衷案>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
