徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風のない雪

昨夜から、風がほとんど吹いていません。
こんな時に雪が降ると・・・・・・・

そう、積もります。

今朝は、朝から雪かきです。と言ってもとりあえず車を出せる程度に、ですが。
朝一の、一晩での積雪です。15~20センチ位だと思います。降っている雪も見えるでしょうか?
スマホのカメラでもここまで写るわけですから、いかほどの物かご想像下さい。

DSC_0003_201401171653560d6.jpg

DSC_0002_20140117165353035.jpg


車の雪を落として朝食です。朝飯前の一仕事、と言いますが確かに体には良いみたいで食が進みます。

30分ほどして息子を高校に送るために出てみると
                    
                        DSC_0001_20140117170144280.jpg

すでに、この状態。風が吹かないと、ホントに「音もなく」あっという間に積もり続けます。

今日は、月に一度の検診日なので病院に向かいました。
国道の視界はというと
                                                      DSC_0005_201401171653595fc.jpg

見えないわけではありませんが、テールランプ点灯。

自宅の前は狭い道路で市の除雪が入ってくれません。病院から帰宅後、町内会の除雪機を借りて国道までの50メートルほどを除雪。消防車や救急車が入って来られないと困りますから。

人力でやるよりはもちろん効率が良いのですが、機械自体が重いので今は腕がパンパンでだるいっす。
それでも、路面がほぼ見える位にはなったので一安心。

雪国は、大きな道路はほとんど「消雪パイプ」が設置されています。地下水をくみ上げて道路にまくのです。車の運転には大変助かります。でも、水浸しや水たまりが出来るので、歩行者には迷惑な一面も有ります。
除雪している間に通りかかった車に跳ね上げられること4回
ズボンがびしょ濡れになりました。
人がいるんだから速度を落とすとか、少し離れるとかしてくれると嬉しいんですがねぇ。

私は、もちろん速度を落として少し離れたところを走ります。

また、別の用件で5キロほど山間に入った地域では、道路の雪がシャーベット状になっていてハンドルを何度も取られてしまいました。徐行してたのと対向車も来なかったので何事もありませんでしたが、この「シャーベット状」が実は最大の恐怖。スタッドレスタイヤも全く役に立ちません。

とまぁ、色々と疲れた状態で今教室にいます。

夜の授業に備えて気合いを入れないと。

別窓 | 塾長 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<電話 | 徒然の吐 | ガチャーン>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
