徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

実家の父と大雪

タイムラインで説明

ちなみに、自宅から実家まで70キロ。高速で1時間。国道で1時間半というところ

2月1日(土)積雪無し
 夕方仕事から帰ると、「実家の父が転んで足を痛がっている」と連絡有り。以前左足を転んで骨折しているので念のため実家へ。着くと、痛がってはいるものの腫れも発熱もなく多少動くというので様子を見ることに。

2月3日(月)積雪無し
 朝、実家から電話。まだ痛がっているというので実家へ。かなり動くようにはなったが痛みは残っているというので、
痛み止めを飲んで様子を見ることに。夜、授業。

2月4日(火)積雪無し
 朝、実家から電話。突然苦しいと言いだし顔色も悪いので救急車を呼んだと連絡有り。「やっぱり骨折だったのか」と急ぎ病院へ。実家からさらに15キロ先の総合病院へ。
 ERの前で待っていると呼び出され、先生の診断を伺う。
 「元々肺気腫を患っておられるのだが、そのせいで肺胞に穴が空いて『気胸』というつまり、空気が肺から漏れた状態になり、その空気が肺を圧迫して呼吸が苦しくなっている。まずは管を入れて空気を抜いて様子を見ましょう。抜ければ退院です。もし抜けない場合は、投薬で治療します。いずれにしても2週間以上の入院でしょう。」
と言われ、一度実家に帰り入院の支度をして病院に戻った。
 すると、病室がなぜか「外科病棟」になっている。そこで、改めて先生の説明があると呼び出された。今度は違う先生が「レントゲンを撮ったところ、右足の大腿骨を骨折しています。明日、プレート入れてつなげる手術を行います。」

やはり、骨折していたわけだ。前回は頭骨を人工頭骨に入れ替えるという手術だったが、「今回はそこまで大がかりではないので1時間もかかりません。翌日からリハビリも始めます。心配ないです」と言ってもらい一安心。ただ、看護師さんに「明日は一応泊まるつもりでいて下さい」と言われた。
病室に戻ると、すでに空気を抜き始めていて「楽になってきた」というので帰宅。夜授業。

2月5日(水)猛吹雪 朝の積雪はごくわずか
 「午後3時頃の手術なのでお昼ころには来て下さい」と言われていたので、2時間半の余裕を見て家を出たのだが、10メートル先も見えるかどうかの猛吹雪。いわゆる「ホワイトアウト」状態。15キロ進むのに1時間かかった。そのため病院に着いたときには、お昼をとうに過ぎていた。叔母が先に来てくれていて面倒を見てくれていた。
しばらく話しをして叔母が帰り、昼食を済ませて病棟にいたら「そろそろ手術なのでオペ室に行きます」と声がかかった。
待つこと小一時間。「終わりました」と呼び出されて病室へ。
下半身麻酔なので意識ははっきりしていて「痛みが無くなった。早く手術してもらえば良かった。ワハハ」と明るい声。
「じゃぁ、あとは胸の方を治すだけだね」と話していると、看護師さんが来てくれて「安定しているので付き添いは結構です。」「帰っても良いんですか?」「ハイ」

方々に手術の結果を報告して、4時過ぎに帰路に。
朝と同じく、途中からまたまたホワイトアウトに遭遇。しかも、夕方で周囲は全く見えないし凍結しているしで最悪。
あちこちの坂道で大型車が立ち往生している。追突事故ったらしい車も2カ所で見かける。
ラジオでは高速道路が通行止めになっていると言っている。迂回路はないので、このまま進むしかない。

普段であれば2時間弱で余裕で着くはずが、3時間以上かかってようやく自宅へ。

着いてみたら、20センチから30センチはあろうかという積雪で、奥さんが除雪の真っ最中。
車を道路に停車して駐車場と自宅前を除雪。付き添いで泊まるかもと言われていたので、授業はお休み。

2月6日(木) 積雪50センチ~60センチ
 午前中、町内会の除雪機を借りて家の前から大通りまでを除雪。ついでに、近所の駐車場も必要最低限だけ除雪。
昨日の朝から24時間での積雪量としては、今年最高。
車で通っている生徒は、今日は皆さんお休みと連絡があった。これでは運転は嫌だよな。わかる。

と、短期間に計700キロ以上を運転し、肉体的にも精神的にもハードな日々を過ごしました。ご報告まで。

別窓 | 塾長 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<節操 | 徒然の吐 | 冬なのかなぁ~~>>

この記事のコメント

大目に会いましたね?
お父さんも油断できないお身体、無理は禁物なのに・・・大事にしてください。

このたびの猛吹雪!あちこちで、運命を変えた方が数人も、その中何百㌔走った由何事もなくよかっです。明日は我が身気を付けましょう。
2014-02-07 Fri 16:01 | URL | ゴッドばあさん #- [内容変更]
ゴッドばあさん 様
ご心配いただきありがとうございます。年齢を考えると、長期入院もやむ無しですが病院にいる分安心とも言えますし。
車は、ぶつけてもぶつけられても嫌ですからね。気をつけましょう!v-218
2014-02-07 Fri 19:35 | URL | 塾長 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
