徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大雪

今回の関東甲信地方の大雪被害って、ある種人災ではないのかな。

雪に対して弱いことはわかっているし、まして相手は「天」だから人智の及ぶところではない。
しかも、まれに見る大雪だったことも事実だ。

でも、ここまで被害を引きずるというのは余りにも時間が長すぎるだろう。あしかけ4日ってさ。

例えば、自衛隊の派遣。遅すぎ。
JRで足止めを食ってしまった方。長すぎる。可哀想。
道路の麻痺。道路公団の不手際は無かったのか?

東京都に除雪車を配置してもまぁほとんど使わないだろう。同様に、ラッセル車を配備したって出番が無いことは予想できる。

だからこそ、「装備の無い状態でどう対処するのか」を真剣に考えておかなければいけないのでは。
地方自治体はもちろんだが、国も責任を感じて欲しい。
今頃になって調査団を派遣だなんて、今までの報道は信じられないとでも言うのだろうか?

それと、「甘く見てた」というインタビューでの発言が多かったけど、動けなくなる自分は自己責任だからしょうがないにしても、巻き添えを食ってしまう後続車の迷惑をよっく考えてね。

とにかく、今の時代で「陸の孤島」なんて、おかしいっしょ。


別窓 | 塾長 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<口は災いのもと | 徒然の吐 | 建国記念日>>

この記事のコメント

都会ではスノータイヤ、どれほどの人が持っているのか?しかも昨年に続いて2年も!車に整備品の用意のない人は天気予報に雪マークがついたら乗るべきではない。と私は思います。
2014-02-19 Wed 20:40 | URL | ゴッドばあさん #- [内容変更]
ですよね。怖い物知らずにもほどがある。
2014-02-19 Wed 21:06 | URL | 塾長 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
