徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

埼玉の県立高校の女性教諭が自分の子供の高校入学式に出席するため、担任を受け持つ1年生の入学式を欠席した問題

昔、「親の死に目には会えないと思え」と言われた覚えがあります。
教職=聖職、という考えだったからかもわかりませんが。

休んだ先生の立場もよく分かります。「親」として当然だと思います。実際に、先生が務めている高校の入学式に多くの親御さんが仕事を休んで出席されたでしょうから、全く同じです。

一方、「入学式の日に担任が休んでいる」となった生徒、保護者から見れば一抹の不安(不満?)が生じたのも否めないでしょう。

さて、どちらの立場を取るか。

でもその前に、ネット上から端を発したらしいがここまで騒ぎを広めてしまった責任はどこにあるんでしょう?
また、そのことによって誰にどんな利益をもたらしたのでしょう?

特に、この問題を取り上げて「コメンテーター」なる方々に賛否を言わせているテレビ局に対して不快感を感じます。
「上げて」は「落とす」を繰り返している日本の報道姿勢が、一向に改善されない悲しい現実にまた遭遇した気がします。
一連の騒ぎで傷つく人がどれだけいるのか、もう少し考えて欲しい。
先生、先生のお子さん、担任される子供達、その親御さん、その他の関係者・・・・・テレビ局はちゃんとアフターフォローをしてくれるんですよね。

で、本論に戻りますが、どちらを選択しても悲しい思いをする人が出てくるのは仕方有りません。ですから、その点をしっかりと先生がケアできるのであればどちらでも良いと思います。(ケアは絶対にしなければなりません。)

私は、母が危篤になったとき事情を説明して塾を休ませてもらいました。結局、そのまま葬儀まで続いたので数日間に及んでしまいましたが、ケアはしたつもりです。
入学式で休もうと、危篤で休もうと同じです。「この理由だったら許されるが」なんて言い出したらきりがありません。

尾木ママが怒っているというニュースを読みました。それはそれで一つの意見だと思います。賛成意見があったと言うことも掲載されてました。

不思議だったのは、当事者達(先生、子供、保護者等々)がどう思っているのか、これからどうしたいのか、どうして欲しいのかが全く書かれていなかったこと。
もし、そちら側からのなにがしかの発信がないのであれば、わざわざ第三者が取り上げて騒ぐ必要はないのでは?
これだけでかでかと出されてしまうと、「本来ならば穏やかに事が済んだかもしれないのに」と可哀想にさえ思います。

PS
教育論(教育者論?)として取り上げるのはいいのかも分かりませんが、あまりにもやじうま的な報道に対していきどおってます。

スポンサーサイト

別窓 | 塾長 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スマホ | 徒然の吐 | 週末諸々>>

この記事のコメント

わたしの一言=
自分だったら・家族だったら・・を
考えて見ます!自然に愛情ある答えは出ます。
政治家から?(メディア=コメンテーター各人)
お金が有って・偉いから、何を云っても
良いのかな???
上記の一人でも、納得できる考えの持ち主、
居てほしいです。v-284
2014-04-16 Wed 08:22 | URL | ゴッドばあさん #- [内容変更]
例えば、スポーツ解説者が政治の話をする。もちろん、個人の感想はあってしかるべしですが、公共の、電波を使ってまで話さなくても。友人との雑談ならわかりますが。視聴者が聴きたいのは、専門家の話なんです。

2014-04-16 Wed 09:23 | URL | 塾長 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
