徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

我が実家もついに

ひっさびさのブログコメント。サボりまくったなぁ。

昨日の午後、実家から電話があった。以下、その通信記録(もどき)

実:おまん今電話くれた?
私:いや。
実:ふーん。さっき電話があって出たんだけどモシモシのあとは何も言わないしさ。
  声がいつもと違うなぁとおもったんだけどてっきり兄ちゃん(注、私は長男なのでこう呼ばれる)だと思って
  「声おかしいねぇ?」と言ったら『うん。風邪ひいて』と言う応えだったんっだわ。
  お昼に病院から電話があったのでそのことを伝えようと「病院から今日予約だったんだけど・・・って電話があって」
  と話し始めていたら、切れちゃったんだわ。ホントにおまんじゃない?
私:その時間、マーチングの指導してたから絶対オレじゃないわ。   
  詐欺だよ。詐欺。オレオレ詐欺。
実:(のんきな声で)へ~そうかね。
私:あのさ、電話帳見て○○(親父の名前)なんて古風な名前を見つけては手当たり次第かけてるんだわ。
  老人のいる家だと思ってさ。
実:あれま~。怖いねぇ。
私:だからさ、名乗らないでかけてくるのはオレか弟くらいだから、それ以外は無視して良いよ。
  役所の方には俺が連絡入れておくから。

ざっとこんな感じ。

完璧に詐欺っしょ。
たまたま、勘違いして一方的に事務的な話しを始めちゃったから、むこうもやめたんだろうね。

市役所に連絡を入れると、「最近、この地域でこのような電話が多発してるんです。被害に遭わなくて良かったですね」と言われた。

被害にあった話しを聞くと「絶対おかしいだろ。なんでひっかかるかな?」なんて思っていたが、いざ近くで起こるとやっぱ怖いですな。
自分が電話を受けるならいざ知らず、「高齢者」の場合、つい騙されるんだろうね。子供かわいさって気持ちでさ。
こういうことをする連中って、ほんと考えられないわ。自分の身内が被害にあったらって想像しないんかな。
絶対頭に来るはずなんだけど。

またまた、老人世帯の怖さを認識させられる出来事でありました。
スポンサーサイト

別窓 | 塾長 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<三権分立の神髄 | 徒然の吐 | スマホ>>

この記事のコメント

私らが、対象ですね。
気を付けないと・・v-284
2014-05-17 Sat 07:47 | URL | ゴッドばあさん #- [内容変更]
ゴッドばあさん さん。
あなた様は絶対大丈夫です。捕まえちゃうかも。v-10
2014-05-17 Sat 12:24 | URL | 塾長 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
