徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

約束

昨日の中3の塾生A君との会話。(ちなみに定期テスト直前)

A 今回、テスト対策全然間に合っていないんですよね。忙しくて。(直近に大会があり、休みがない)
T でもさ、そんなこと前から分かってたんだから早めに始めればよかっただけじゃんか。
A やろうとは思うんですよ。でも、何となく「まぁいっか」で終わっちゃうことが多くて。
T 計画表作って、スケジュール組めばやりやすいいだろうが。
A 作りましたよ。でも、今回ほど忙しいことは無かったのでなんかやる気が出なくて。
  まぁ、言い訳みたいなもんですけど。
T 完璧に言い訳だろうがよ。ったく。

正直、彼の気持ちもよく分かる。

が、しかしだ。ここで甘やかしてはいけないと思い、
T ぐだぐだ言ってないで、頭と手を動かせ。

と一言告げて、会話を終わりにした。ちょっとびくっとなったようで、その後は黙々とやってました。

やっぱ、「自分との約束」が一番難しい。と改めて考えさせられました。

他人相手だと「守らないといけない」という自制心が働くので、簡単に約束を破ることはないが、自分相手だとどうしても甘くなってしまう。
「許してくれる自分」がそこにいるから。

振り返れば、なんやかやと理由を付けてやらなかったことがなんと多いことか。
思い出すだけで赤面するやら、自分が情けないやら。
正に「後悔先に立たず」

まだもう少し人生が残っているだろうから、頑張ろう。


別窓 | 塾長 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<筋肉痛 | 徒然の吐 | 部活引退>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
