徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マーチング

指導に行っている小学校のマーチングパレードが今日本番でした。
非常に少ない練習時間と、学校の耐震工事が始まって6月から体育館を使えないという悪条件の中、子供達は頑張ってくれました。
正直、演奏も動きもまだまだですが私の意図することは理解してくれたようで、3年目の今年が最も良かったかなと思います。
また、指導の先生方にもマーチングのことを少しは理解していただけたかと思います。

「上手い」に超したことはありませんが、プロを育てるわけでも何でもない活動ですからそれ以上に「子供の成長」が見られるか否かが大切だと思っています。

そう言う意味で、今年は顧問の先生から「子供達が変わってきた」と言うお話を伺うことが出来て、あ~良かったと思いました。

生意気ですが、「学校教育の中での活動」ですからそこには教育的な意義を見いださないといけません。もっというなら、そういう視野で活動をしない限りは意味がないと思っています。
例えば大会で勝つ。これも大事ですが、そこで終わりとするならばもはや教育ではありません。子供達が成長していけば自ずと上手くなりますし、当然勝てるようになります。つまり、あくまで途中経過でしかないわけです。
逆に、例え負けたとしても、子供達の成長が見られたならばそれは成果として成功と見るべきです。

いままでこういうことを言っても、なかなか上手く伝わらなくて歯がゆい思いをしていましたが、今年は顧問の先生方には分かっていただけたようで、そのことが最大の収穫だった気がします。
暑い中頑張った子供達、先生方、そして応援に駆けつけて下さった保護者の皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

別窓 | 塾長 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハードな1週間 | 徒然の吐 | 車が呪われている?>>

この記事のコメント

マーチング!ご苦労様でした。
今年は指導と聞いていましたので、
是非応援したいと思っていましたが、
思いかなわず・・v-284
2014-07-26 Sat 13:01 | URL | ゴッドばあさん #- [内容変更]
先生!お疲れさまでした。
すばらしいマーチングだったことでしょう!

2014-07-26 Sat 17:09 | URL | ぴ♪ #- [内容変更]
ゴッドばあさん様
何といっても暑かったですからね。体調第一です。応援ありがとうございました。
ぴ♪ 様
素晴らしいかどうかは分かりませんが・・・
(あえて言うなら、絶対否定ですかな。笑)
むか~しむかしの「ちょっと上手かった頃」の映像がありますので、今度お送りします。そちらは、(画像はめちゃくちゃ汚いですが)何か分かってもらえるかも。先生も今年の活動はまだまだでしょ。頑張ってください。
拍手を入れてくださった方、ありがとうございます。
2014-07-27 Sun 10:44 | URL | 塾長 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
