徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

旅立ち

いよいよ明日、息子がこの家を巣立ちます。

巣立つ方も、見送る方も様々な感情を抱いて、あるいは表現し、あるいは心に秘めたまま。

日本中のあちらこちらで同じようなことが起きているでしょう。

もちろん家を出ないまでも、新たな生き方に進むという場合もあるでしょう。

どんな形にせよ、今までとは違う「LIVE」が始まります。
ぜひ、大いに盛り上がって欲しいです。

自分の人生を振り返れば、高校に入学すると同時に「下宿生活」が始まりました。以来40年間、実家で暮らしたことがありません。

はじめの頃は開放感に浸り舞い上がっていたのが、徐々に責任を感じ始めたものです。と同時に、親の見方も変わりました。「うっとおしい」「うるさい」「しばるな」だけだったのが徐々に薄らぎ、やがては「同じ目線」で見るようになりました。
最後には「尊敬」の念も生まれました。
おかげで、母親と買い物に行くことも恥ずかしいなんて全く思わず、スーパーによく行きました。

心配だし、寂しいし、でも自立して欲しいし、と複雑ですが、時は待ってくれません。
「自立して欲しい」けれど「頼って欲しい」と自己矛盾。

『さだまさしの「案山子」の時代と違い、スマホはあるし、Lineもあるし』と自分を納得させようとしている、もう一人の自分がいます。

子どもロスにおちいる事はないと思いますが、しばらく尾を引きそうです。

20数年ぶりの、奥さんとの二人きりの生活もどうなることやら。
できることなら、楽しみたいなぁ。

スポンサーサイト

別窓 | 塾長 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<言論統制 | 徒然の吐 | 諸行無常>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
