徒然の吐

学習塾Crescの塾長の、独断と偏見による独白。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

友人関係

私の友人に、米さんという人がいます。この人は、多少腕力には自信があるのです。
困ったことに妙に正義感が強くて、隣町のもめごとにも加わったり、時には「悪者退治だ」と遠くまで出かけていって喧嘩をふっかけたりもします。
もっと困ったことに、米さんの友人たちを「一緒にやろうぜ」と誘ってくるんです。友人の中にはその誘いに乗っかる人もいますよ。

でも、相談はこの米さんのことではないんです。
私の学校のシンちゃんのことなんです。
米さんの友人の一人のシンちゃんは、今までは断ってきたんですが最近になっていきなり「俺も行きたい」と言い出しました。彼の友達の中には「駄目だよ。ルールは守らなきゃ」と諫める人もいるんですが、(シンちゃんに気に入られたいのか)「行こうぜ行こうぜ」とあおる人もいるんです。
シンちゃんが言うには、「米さんがもしやられたら次は自分の番だ。だから、助けに行くんだ。」とか「あの悪者を退治しないと自分たちが危ない。だから、米さんと一緒に戦うんだ。これは、喧嘩じゃないんだ。」ということなんです。
知り合いの先生に聞いてみたら、ほとんどの先生が「シンちゃんがやろうとしていることは、間違っているよ。」と、ちゃんと理由をつけて説明してくれます。でも、シンちゃんたちは聞く耳を持ちません。シンちゃんたちには彼らなりの理由があるらしいのですが、理解できる人が少ないというか、簡単に言えば「その理由は無理じゃね」ってことなんですけどね。

学年委員会で、他のクラスの人たちが「シンちゃんやめなよ。」と言うんですが、なかなか言うことを聴いてくれません。
新聞委員会や放送委員会の人たちが、「シンちゃんは間違っていますよ」とか「シンちゃん、ちゃんと説明してよ」と訴えたりしているんですが、馬耳東風。時には、怒り出しちゃったくらいにして、なかなかのやんちゃぶりです。

今、学校中でこの話題が取り上げられているんですが、なかなか結論が出ません。シンちゃんは、「いつでもいけるように早く決めようぜ」と頑張ってます。止めようとしている人たちも、学校中を味方にしようとしているんですが、なかなか思うようにいきません。
中には、シンちゃんの考え方に賛成する人たちも出てきました。

この間、元校長先生の「愛称・トンちゃん」が「昔はこうだったんだよ」と言って下さったんですけれどシンちゃんたちには、「今は時代が変わったんだよ」と響かなかったみたいです。

そうそう、シンちゃんの仲良しのスガのヨッチャンは「賛成してくれる先生がたくさんいます」と言っていたんです。で、先日、放送委員会の人が先生方にアンケートを採ったところ「140:3(これくらいだったかな?)」で、「シンちゃんは間違ってます」と答えてくれました。そうしたら、今度はヨッチャンは「たくさんというのは、数ではありません。」と言うようになりました。
私は、日本語がわからなくなってきました。

皆さん、私の学校をどうしたらいいですか?
スポンサーサイト

別窓 | 塾長 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サンダーバードか科特隊 | 徒然の吐 | 人の体>>

この記事のコメント

私は説得組です。女ですから・・・
自分の秤で行動をとるのは危険ですよね・・・
私にも当てはまりますから・・・
生活環境から起こる事も有ります、見極めないと・・・
あれ?先生のお話にコメント当てはまっていますか?
2015-06-19 Fri 09:41 | URL | ゴッドばあさん #- [内容変更]
ゴッドばあさん様、よくわかります。難しいですよね^_^;
2015-06-19 Fri 12:01 | URL | 塾長 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然の吐 |
